タイヤ専門店の元店長がおススメする、後悔しないタイヤ選びとカーライフサポート

お車のタイヤ交換の事からお車のメンテナンス、たまにはドライブ情報など、タイヤを中心としたカーライフをサポートします。

「 月別アーカイブ:2018年09月 」 一覧

チャイルドシートの取り付ける座席はどこが一番安全?3列シートの車の場合。

前回は、チャイルドシートを2列シートの場合どこの座席に設置したら一番安全かを考えました。 その時の記事はこちら 『チャイルドシートの取り付ける座席はどこが一番安全?2列シートの車の場合。』 事故は、ケ ...

チャイルドシートの取り付ける座席はどこが一番安全?2列シートの車の場合。

お子さんの命を守るチャイルドシート。 現在では、6歳未満の子供を車に乗せて運転するときは、チャイルドシートやジュニアシートに座らて固定しなければいけないという法律になっています。 そうです、6歳未満の ...

チャイルドシートを助手席に着けると違反?正しい取り付け位置とは?

お子さんが生まれて、少し大きくなってきたらチャイルドシートを着けてドライブすると、とっても楽しくなりますよね。 でも、チャイルドシートに関する法律ってどうなっているのでしょう?? なんか、チャイルドシ ...

軽トラックや軽バンはタイヤサイズを変更できない?車検に通らないことも。

最近は、軽自動車の人気が急上昇中で、各カーメーカーからいろいろな軽自動車が出ています。 でも、昔から軽トラックや軽バンと言った、商用車はずっと売れていたんですよ。 配達や配送の業務には、小さくて小回り ...

軽トラックや軽バンのタイヤサイズが最近変わってきている?交換の時はどうしたらよい?

お仕事で使う事が多い軽トラックや軽バンですが、最近ではホンダのNシリーズから『Nバン』が出ましたね。 このNバンは、助手席にまで荷物が積める使用なので、配達などで多くの荷物を積む方にとっては、凄く便利 ...

タイヤサイズで、偏平率の無い物が!交換時サイズ変更できるのか?

自分の車のタイヤサイズって覚えていますか? 覚えていない方、多いですよね! タイヤを交換するときや、スタッドレスタイヤを買う時なんかは自分のタイヤサイズをタイヤを見て確認すると思います。 タイヤサイズ ...

スタッドレスタイヤにチェーンは必要か?夏タイヤとはサイズが違う?

スタッドレスタイヤって、普段慣れていないと本当に雪の上で滑らないか心配ですよね?? 北海道や東北地方の方は、雪や氷に慣れているとは思いますが、積雪があまりない地域の方は、スタッドレスタイヤは買ってみた ...

凍ったフロントガラスにお湯はダメ?早く溶かすよい方法とは?

そろそろ、朝晩が寒くて布団から出られなくなる季節ですね! 暑すぎた夏も嫌でしたが、寒い朝もまた体には堪えます。 寒さが辛いのは、車も同じかも知れません。 雨も降っていないのに、フロントガラスがカチカチ ...

スタッドレスで狙い目なのは、型落ちの今年製造品?!買うときの注意点とは。

スタッドレスタイヤを選ぶ時って、どれにしようか迷ってしまいますよね。 好きなメーカーや、拘りのタイヤがある場合は選ぶのに苦労しませんが、そーいったものがない人にとっては、タイヤを決めるだけで一苦労。 ...

【比較】ブリヂストンとヨコハマのスタッドレスはどっちがオススメ?

最近は、朝晩もだいぶ冷えるようになって、随分過ごしやすい季節になってきました。 そうこうしているうちに本格的な冬がやってきます。 そう!スタッドレスタイヤの季節ですね。 日本のメーカーのスタッドレスタ ...

Copyright© タイヤ専門店の元店長がおススメする、後悔しないタイヤ選びとカーライフサポート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.